Codeigniterが東南アジアで大人気?PHPフレームワークの検索トレンドを見る

Webアプリケーションフレームワークって色々あって、最初はどれを選ぶか迷いますよね。
もしプログラム経験が少ないなら、思い切ってトレンドに乗るのも有効な手段ではないでしょうか。トレンドに乗れば、自然と得られる情報量や仕事の機会も多くなるでしょう。
今回は僕がCakePHPerな関係で、PHPにしぼって見てみました。選択肢のチョイスでは最近人気がありそうなものを選びました。
http://www.google.co.jp/trends/?q=CakePHP,Symfony,Codeigniter,Yii&ctab=0&geo=all&geor=all&date=all&sort=0

全体のトレンド


先行したCakePHPSymfonyが2009年をピークに伸び悩み、CodeigniterとYiiが順調に伸びてますね。より手軽でハイパフォーマンスな方に流れているのでしょうか。
そして2011年、ついにCodeiginiterがCakePHPを抜いてTOPにたっています。正直日本だとそこまでCodeigniter来てるという感じはしないような。

東南アジアではCodeigniterがすごい!

で、このグラフの左下に、国地域別の通算検索ボリューム比(グラフの上部に表示される数字をグラフにしたものと思われます)が表示されるんですが、これを見るとある地域でCodeigniterが大人気でした。

ご覧の通り、東南アジアです。特にフィリピンとインドネシアでCodeigniterが圧倒してますね。シンガポール、マレーシア、べトナム、インドなんかでも存在感ありそうです。このグラフは期間通算のボリューム値ですので、トレンドで見たらもっと明確でしょう。国別では検索の絶対量が少なく、トレンドをグラフで確認できないのが残念です。直近のCodeigniterのみプロットされているのを見るに、そもそもCakePHPはあまり普及しておらず、Web産業の勃興やオフショア開発の高度化と共に学習が容易らしいCodeigniterが一気に普及したのでしょうか。

日本ではCakePHPが圧倒!

続いて日本単体で見てみます。

CakePHPが圧倒しています。Codeigniterは最近ちょろっとグラフにプロットされるボリュームに届いた感じですね。今日本でPHPフレームワークを新しく学ぶ場合、手軽さとトレンドを考えるとCodeigniter、日本語情報量と中規模開発への対応を考えるとCakePHPといったところでしょうか。

アメリカでもCodeigniter。Yiiも伸びてます

ちなみにITといえば日本の先を行くアメリカの様子も気になりますよね。

こちらでもCodeigniterがトップにたっています。
さらにミーハー心でSVのあるカリフォルニアを見てみたのですが、検索量が足りず見れませんでした。左下の地域別でカリフォルニア州があったのですが、CakePHPに対する他の割合が全米より高く、特にSymfonyが相対的に大きくなっていました。そもそもアメリカではPHPが直近でRubyPythonに抜かれていますが…

おまけ:他のLLのFWと比べてみると

ここまでPHPでしたが、他の言語も気になりますよね。

なるほどという感じです。ただ、RORrailsとかRORの略称で検索するケースが他より多そうですし、Djangoは他の用例もあり、PythonDjango登場以前からある程度の検索量があるので、割り引いて考える必要がありそうです。

検索量は入門レベルの人が多いほど増えそうで=人気度ではありませんが、一つの興味関心度の指標として一応定量的な比較ができるのはおもしろいですね。