2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

O'Reilly最安はGooglePlay?epubをmobi化してKindleで読む

いいものを不当に*1安く手に入れる手段がなぜか存在することがあります。 僕の中でその代表的なものが、このO'Reillyの入手法になります。 これでO'Reillyをさくさく入手してPCで読むようになりました。 O'reilly書籍のお得な入手方法 まずは僕が欲しかったJ…

Codeigniterが東南アジアで大人気?PHPフレームワークの検索トレンドを見る

Webアプリケーションフレームワークって色々あって、最初はどれを選ぶか迷いますよね。 もしプログラム経験が少ないなら、思い切ってトレンドに乗るのも有効な手段ではないでしょうか。トレンドに乗れば、自然と得られる情報量や仕事の機会も多くなるでしょ…

CakePHPのFormHelper入門をさくっと+複数チェックボックスとかdiv消したり

今回検索機能の実装時に初めてFormHelperを使いました。しかし元々できることを別の方法でやるために勉強するのは辛いですね。ちょっとした詰まりで悲しい気持ちになるので、同様の境遇の人の参考になればと思います。なお、細かいことはCakePHP1.3準拠です…

スタンド・バイ・ミー/12歳のころの友達はもうできない

"I never had any friends later on like the ones I had when I was twelve." 誰もが少年期の思い出に特別な感情を抱きます。 かくいう僕も、木々の間をぬってクワガタを探し、丘をぬけ隣町で迷子になりもしました。その不自然なくらいにキラキラした思い出…

Codaを効率的に使うためのショートカットまとめ

テキストエディタに何を使うか、というのは誰もが抱える課題であり、作業効率に大きく関わる問題だと思います。 僕はデザインもやる関係で、Codaを使うことが多いです。CodaはMacで使えるエディタで、Macらしい美しいインターフェイスを備えています。機能も…

MacBookAirを1000円強でデュアルディスプレイ化

友人に預けていたモニタを回収し、久々にデュアルディスプレイにしました。 一世代前の機種ですが、とりあえず使用アイテムや手順などをご紹介します。 ※価格等の情報は投稿時のもので変動の可能性があります。 サブディスプレイ。三菱という名前の安心感 ノ…

cakeでbake

いつかどこかで見た「お前らはだまってcake(笑)でbake(笑)でもしとけよ」という煽りが今でも忘れられません。甘党の僕としては、結構好きな響きなのですが。 初めてbakeした時にちょっとつまったことを思い出し、bakeしつつメモ。 バージョンはCakePHP1.…

Cakephp1.3に入門して最初にやること

今まで2.0を使っていたのですが、Ktaiライブラリを使いたくて1.3を使ってみることにしました。ほぼ2.0と変わらないのですが、一応メモっておこうと思います。 環境はMacOSX 10.6.8、XAMPP 1.7.3 CakePHP 1.3.14 です。 内容 ダウンロード Warning対応 /app/t…