セブ島で仕事する、というお話

今フィリピンのセブ島に長期滞在しています。

僕はフリーランスなので、基本的にネットさえあればどこでも働ける状況です。これから先、法人化や人の雇用など、こうも自由ではいれなくなると予測されるので、今のうちにふらふらしておこうとか思っています。

滞在する場所に求めるもの

僕が滞在する場所を考えるとき、以下の部分を主に考慮します。

  1. 1,仕事&技術的な学習がはかどること。何はなくとも一番大事。
  2. 2,生活コストがかからないこと。お金ためたいので。
  3. 3,人生のスパイス的な+α

やはり若いうちは、知見の蓄積と、周囲の評価を獲得することが最も重要です。
また、自己資本は、何も証明することなく自分に与えられる猶予ですので、貯金も重要です。ただ、常識的な範囲の生活コストの規模感では、1と2には大きな重要度の差があります。

セブ(Cebu City)のイメージ

事前情報からのイメージは以下の感じでした。

  • 1→wifiのつながるカフェが多数あり、ホテルでの作業も可。ただwifiが不安定。
  • 2→物価安い!ホテル滞在でも日本より全然お金かからない!
  • 3→英語が格安で勉強できる!ビーチリゾート!

ざっくりと、そこまで仕事環境を悪化させず、安価に英語を勉強しながら充実した休日をすごせるんじゃないか。というのが楽観的な見方でした。
一番重要な仕事環境に関し、僕は日本で電源+wifi(自前)+空調+適度な緊張感+時間無制限という最強な環境を手に入れていました。よって物理的な環境の悪化は避けられないのですが、エンジニアの友人と共に行くため、モチベーション+知見の面でカバーできるのではと読んでいました。
英語は正直直近の必要性はないので、おまけレベルです。そのため英語学校通いは選択肢にいれませんでした。

セブに関する記事

以下の記事をこれから書いていこうと思っています。

生活環境とかコスト
  • ・航空券
  • ・セブの物価
  • ・セブでのお食事
スパイス
  • ・セブでの個人英語学習
  • ・セブのビーチ
  • ・セブの女の子